風で飛んでいくチラ裏

気ままに雑記メモ書き殴り。古い記事は別blogからの引っ越しなのでレイアウトがアレです。

CFAQを読む-4

http://www.kouno.jp/home/c_faq/c4.html#0 4.2 やるよね。やるやる。ポインタ指定子は宣言時と式中では扱いが違うのよね。 4.3 *p++ は *(p++) と同義。配列アクセスするときにはよく使います。 4.5 キャストは右辺値を生み出すので、それに代入も++もできない、か。覚えておこう。 でも最後の1文が真理。 4.8 やるよね。やるやる。イメージ的にはできそうなもんだしね。 ポインタ渡しは慣れるまで大変です。 4.9 ? char *c; void **v = &c; とか? vをどっかに渡すとして、*vが指す型が何か分からないってことかな。 4.10 定数は名無しだから、それにアドレスでアクセスするには、変数経由でアクセスしないとダメよって話かな。 4.11 C++はあまり知らないけど、参照渡しをするここぞ!というパターンはどんなときなんだろう。 4.12 あー、確かに関数ポインタを使った関数呼び出しで頭に * 付けてないな。 関数ポインタもこれまた最初は大混乱だけど、慣れるととっても便利。