風で飛んでいくチラ裏

気ままに雑記メモ書き殴り。古い記事は別blogからの引っ越しなのでレイアウトがアレです。

Win7でVNCサーバをサービスモードで使えない

サービスの起動と登録自体ははできるんだけど、 ・設定が読み込めない ・設定画面が開けない というわけで、パスワードの設定が変更できない。 認証なしにすると外からおっぴろげになるのでダメ。そもそも設定が変更できない。 ユーザモード(普通のアプリ)で起動すると設定の変更もできるし、外からも繋がるんだけど、 ログオフしたりPC再起動したりするとダメ。スタートアップに登録してても、起動するのはログイン後。 windowsユーザのパスワードを無しにしてみても、win7だとログイン画面が一度出るんだよねー。 RealVNCもTightVNCもどっちも駄目でした。他のVNCはまだ試してない。 Windowsリモートデスクトップは、残念なことにHomePremiumにはサーバ機能が無し。 しょうがないので、PC再起動しないように注意しつつ使ってもらうということで。 多分Vistaからこの状態なんだろうけど、対応するの大変なんだろうか…。 レジストリに設定書けさえすれば、行けそうなもんなんじゃないのか…?