風で飛んでいくチラ裏

気ままに雑記メモ書き殴り。古い記事は別blogからの引っ越しなのでレイアウトがアレです。

win版gvimの外部コマンドは環境変数SHELLの値を参照する?

win版gvimのはなし 他の方のvimrcとかを参考にして、色々設定いじくってるんですが、 なんか外部コマンド実行あたりでこけるなぁと思ってよく見てみたら、 C:\XXXX\cygwin\bin\bash.exe -c "<command>" ってなってました。コマンドの中に""が入ってると、上手く動かない。 ……ていうかなんでbashよ。 設定見ても特に見当たらないし、レジストリもいじってないはずだし、 後参照できるったら環境変数くらいか。 見てみたら環境変数に SHELL:C:\XXXX\cygwin\bin\bash.exe てあるし。 とりあえず今は使ってない環境変数なので、削除して再起動。 vimから外部コマンドを実行すると今度は C:\XXXX\cmd.exe /c <command> となりました。""付いてない。 vimrun.exeの中でよきに計らってるのか、gvimがvimrun.exe起動するときに渡してるのか。。
:help SHELL :help 'shell' で出てきたよ。余裕で書いてありましたサーセン